岩ガキの季節です!

岩ガキの旬の時期は6月から8月の本当に短い期間です。カキだけに夏季が旬の時期なのですが、広島方面で食べられるマガキは冬季に旬を迎えます。お間違えなく☝

岩ガキと真ガキは種類が違うのですよ!


鳥取市内では6月になると岩ガキが出回ります。

画像はhttp://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=178135より


鳥取県内で捕獲された岩ガキの中でも殻長13cm以上の高品質な岩ガキが「夏輝(なつき)という名前で愛されています。産卵前のカキの身が大きくなる夏(7月~8月頃)が一番の旬!

岩のような殻からは想像もつかない程の大きな身がぽってりと姿を現している様子を見ると感動します!

なめらかな口当たりと濃厚な海のミルクを一度口にするとクセになります。

画像はhttp://www.umaikaki.com/tottori/shohin_iwakaki.htmlより


ボリュームのすごさ、磯の香りとともに味わうまろやかさは天下一品です。

一番おすすめしたいのは、生のままレモンを絞って食べてもらう方法です。

濃厚な岩ガキ独特の海の香りがお口の中で弾け、「海のミルク」と称される旨味を是非ご賞味ください。



岩ガキがおなか一杯食べたい方は、事前にご連絡くださいませ。


電話0857-54-1638(午後5時以降)

インターネット予約は24時間OKです!→https://hitosara.com/0004104749/reserve.html


これからだんだん暑くなりますね。水分補給をこまめにとり熱中症に気をつけましょう!



ではまた。

居酒屋 玄 ~鳥取の旬の食が楽しめるお店~

串カツをメインとし、鳥取の旬の食材をふんだんに使った味自慢の居酒屋です。